fuwawa* days

イラストレーターちこ*の日記。お仕事や日々のこと。

2017.07.05(Wed) 【未分類

第6回クリエイターEXPOに出展しました。

ご無沙汰しております。
なかなか、こちらの記事を書くことができず申し訳ございません。

この度、第6回クリエイターEXPOに出展いたしました。
いつも出展してそのままなことが多いので、今回は自分の覚書も兼ねて、記事にさせていただこうと思います。

クリエイターEXPO幕

クリエイターEXPO幕2

こんな感じで展示いたしました。

クリエポにかかった費用

◆出展料金 : ¥8,6400

◆タペストリー W1460mm×H2000mm トロマット(布)  : ¥6,145

◆パンフレット A5 P8 観音開き 600部 : ¥31,430
 (こちらは私が納期ギリギリだったからこのお値段です。実際に納期に余裕をもてばもっともっとお安くできます!)

◆装飾にかかったお金 : ¥756

◆A5リーフレット入れクリアケース : ¥700(約)

◆宿泊費+新幹線代(4泊) : ¥48,000

◆配送料: 往路 ¥4,800(会場での箱預かり込) 復路: ¥6,500

合計 : ¥184,031

※飲食代は含まれておりません。

という結果でした。

今回、5月から6月まで思いの外お仕事の方が立て込んでおりまして、かなりギリギリまでパンフレットの方に手をつけることができず・・・。納期の関係でそこの金額が上がってしまったように思います。
ただ、昨年はA4中綴じ印刷 P8 で制作していたので、金額としてはさほど変わらないかもしれません。
印刷物は、データ入稿をして全て現地に発送していただきました。
しっかり到着希望日・ブースNOを書いておきましたら届きました。(必ず届く、というわけではないのでこちらは自己責任でお願い致します。)時間に余裕のある方は、一度自宅に送ってもらってから各自会場へ発送したほうが、トラブルは回避できるように思います。

タペストリーは南国推しで、かなり的を絞ってしまったこともあり集客にはなかなかに苦労いたしましたが、かわいい系のイラストを求めて下さった出版社様を中心に商談させていただくことができました。
パンフレットの配布は450枚ほどで、他の方よりは少なめです。

初めて、上記のパンフレットとは別にポートフォリオを用意致しまして、しっかり商談をさせていただいた方、今後ぜひお仕事をさせていただきたい会社の方ヘはその場でお持ち帰りいただきました。
後々発送させていただくことでタイムラグを作ることがなくなり、良かったように思います。

今回はぎりぎり制作なこともあり、色々抜けたところがあったように思います。ですが、昨年のクリエイターEXPOで自ら動くことの大切さを実感したので、今回も出展できてよかったです!

次回のクリエイターEXPOは来年の4月です。今回の反省を元に、ブースづくり、パンフレットづくりなど頑張りたいと思います。

少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。

イラストレーターちこ* HP 『fuwawa*』

ブログトップへ

プロフィール

ちこ*

Author:ちこ*
フリーランスイラストレーターです。
動物・こどもイラストを得意としています。
このブログでは日常やお仕事情報を配信していきます。



▲My HP▲

ブログ内検索

fuwawa*days counter