fuwawa* days

イラストレーターちこ*の日記。お仕事や日々のこと。

--.--.--(--) 【スポンサー広告




イラストレーターちこ* HP 『fuwawa*』
2008.02.26(Tue) 【日記

契約更新♪

こんにちは。またまた久々になってしまいましたね^^;

本日、当サイトのサーバー契約を更新しました^^*契約更新の時期を機に、独自ドメインにしようかなと悩みに悩みましたがやめました笑。今のサブドメインも「chips」で可愛いですし、私の好きなドメイン(.jp/.com/.net)は全部取られてしまっているので^^;残念!

日記を書かない間にも色々ありましたよ♪
東京へ、ある方の個展を見に行きました!

3944517_2895679130.jpg

この写真はお台場から見たレインボーブリッジですv
すごく綺麗でした!

あとは、イラストレーターのお友だちが神戸に遊びにきてくれて、お話したりもしました^^*
東京でも神戸でも、クリエイターさんとお話することで良いお勉強をたくさんできましたv
何だかんだで、充実した日々を送っています。
就職活動も、説明会へ行き会社のお話を聞いたりして、自分の進みたい路を模索中です。
新卒採用で会社に入ることが出来るのは一生に一度。焦らず自分にあった素敵な場所を見つけられたらと思います。

また日記、書きにきますv

イラストレーターちこ* HP 『fuwawa*』
2008.02.19(Tue) 【イラスト

制作展【京ちゃんと雅ちゃんの京都旅日記】

ご無沙汰してしまって申し訳ございません!><
制作展が終わってすぐに日記にしようと思いつつ、書きにこられませんでした;

少しだけ制作展のことを書かせていただきますね♪

2月の6日から11日まで、学校内で進級制作展がありました!


今回のテーマはずばり「京都」!

先生が選んだ観光地の中から3種類を選び、その3つの共通点の中からB2ポスター3枚、ノベルティーグッズを1つ、プレゼンボードA3を1枚という課題でした。

制作展全体図

▲全体図(クリックで拡大されます)▲

P1010073.jpg

▲ノベルティグッズ(クリックで拡大されます)▲


私は「cocon烏丸」「金閣寺」「京都駅」を3種類チョイス。この3つの箇所を選ぶまでに、哲学の路、蹴上、南禅寺、東寺、京都タワー、銀閣寺、京都文化博物館・・・・とたくさん回りました笑。

共通点は「おもしろい模様・カタチ」です。

「京(みやこ)ちゃん」と「雅(みやび)ちゃん」という京都の代表キャラクターを作り、その子たちが旅をするなかで日記をつけていく、というポスターにしました♪

課題までのプロセスが上手くいかず、なかなか納得のいくものができなかった作品。でも、最後にはすごくよくなった、と言ってもらえて頑張ってよかったなぁと思いました。

ノベルティーグッズはケータイ待受画面。
ポスターの左下にQRコードをつけていて、そのQRコードを読み込むと観光地にちなんだキャラクター待受画像がダウンロードできるサイトに飛ぶ仕組みです。

mixi.jpg

▲待受画像ダウンロード用サイト(クリックで拡大されます)▲

完成品置き場-のコピー

▲待受画像(クリックで拡大されます)▲


またいつか、待受画像を配布しますね♪

制作展には、高校のお友だちも遊びに来てくれました!とても感謝ですv

私の学校の卒業制作展へも行きましたが、来年何を発表するか、いまからドキドキです笑。

イラストレーターちこ* HP 『fuwawa*』
2008.02.01(Fri) 【日記

楽しみにしていた・・・

めずらしく前の日記との間隔が短いですね笑。
45-2.jpg


課題も大詰め。早く完成させたいところです^^*
行ければ明日朝から学校で完成作品の印刷をしてパネルに貼りたいのですが、どうなることでしょう笑。

前から楽しみにしていたARTs*LABo P-web 03が始まりました!
私は今回、就職活動・制作展の問題もあり残念ながら不参加なのですが、趣味がポストカード収集ということもあり、かなり楽しみにしていたのです♪
本日オープンしたので見に行ったのですが・・・。

以前私が参加させていただいたARTs*LABo P-web 02以上に参加者さんが増えていて圧巻です!!
イラストもどれも素敵で、うっとり。どの作品を買おうか今からたっぷり悩みたいと思います笑。
もしよろしければ、皆さんも覗くだけでもどうぞ!損はありません^^♪



就職活動が終わればしたいことがたくさんあります!
以前からずーっと言っているHPのリニューアル・絵本展に参加・グループ展への参加。イラスト以外なら、思う存分可愛い髪形!を追求したいです^^*今は真っ黒なので・・・><

一番したいことは私のイラストをもう一度見つめなおすことかもしれません。大好きなイラストへの気持ちには全く変わりがないです。自分がもっと楽しく描けるイラスト、見た人が幸せになっていただけるイラストは何なのか。
他の方々のイラストを見ていると個性がきらり、としているのですよね。
個性が少ない私のイラストはそれが個性なのかもしれませんが・・・。
今は主線なしイラスト、主線ありイラスト両方描いていて、どちらが自分に向いているのか分かりかねています。そういうところも、少しでも私の中で解決していけたらいいなと思っています。

今は、目の前のことに全力投球、ですよね^^*
最近回りの方々がきらきらしているように見えて、焦る一方です。
焦っていてはいいものが作れないですよね。人は人、自分は自分、で頑張ります!

イラストレーターちこ* HP 『fuwawa*』

ブログトップへ

プロフィール

ちこ*

Author:ちこ*
フリーランスイラストレーターです。
動物・こどもイラストを得意としています。
このブログでは日常やお仕事情報を配信していきます。



▲My HP▲

ブログ内検索

fuwawa*days counter

